読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

小林愛実CDデビュー記念リサイタル@浜離宮ホール

今まで生で二度、聞いたのとCDとで、ちょっと揺らぎが感じられて不安だったのが、この日は愛実ちゃん絶好調! 愛実ちゃんの演奏で浴びるほどショパンを聞きたいという希望が叶えられてしあわせ〜。

しかし、聴衆のマナーはよくなかった… 演奏中にパンフレット類をがさがさ音を立てていじっている人、なにかについているのか鈴の音がちりちりずっと聞こえている、子供が演奏に合わせて鼻歌を歌っていたり、さらに真後ろの20列中央の5〜6人のお金も教育もありそうなご老人連中が演奏中も喋ること数度! それも曲のフレーズに関する講釈をしたり「ここの部分、わたし好きなの」とか「今のわたしのおなかの音w」とか… 

あのなあああ! そういうのは自分の家のオーディオルームか演奏終わってからやってくれ! 大人のくせに公共の場でのマナーが守れないなんて最低。こういう公共の場でのマナーが守れない人によく行き会うのだが、ほとんど全員(!)が、とくにいわゆるご老人に多い。そういうことをしておいて「ちかごろの若い人は」とか他者に思いやりやマナー遵守を求めているならとんでもないと思う。まず隗より始めよ、と言うではありませんか。