読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

登川誠仁民謡ショー@太田区民ホール

歌ぬ泉

登川誠仁こと誠ぐぁーは去年、琉球フェスでのときはなんだか元気がなくて、このまま老いて消えてしまうのか、もうワンマンライブは無理なのか… などと心配になるほどでしたが、ここ数年はどうやら飲みすぎで体調を崩していたらしく、現在は泡盛はドクターストップという身で、去年の心配からすると拍子抜けするほど元気なステージでした。司会をおかず、そのおかげで誠ぐぁーのおじいちゃんぽさを盛り込んだ冗談たっぷりのMCもたくさん聞けて、しかも席が誠ぐぁーの真正面ど真ん中の席だったので、なんだかすごかった。


琉球フェスでも一緒だった声がとても似ている愛弟子の仲宗根創さんとのセッションになると、一人で弾いて歌っているときより凄みが増して、張り合いって大事だよな、と思ったり。帰りに77歳、アルコール抜きの新作「歌ぬ泉(うたぬいじゅん、 FOUNTAIN OF SONGS)」を買って帰りました。