読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『フェルマーの最終定理』@サイモン・シン

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

数学は超苦手なので2週間くらいかけて読了。凄かった…。凄すぎて読んでる最中は感動してることに気付かず、訳者後書きを読んでるときにようやくじわじわとキました。


数学関係の本を読むといつも思うのですが、高校入ってから数学がまったくわからなくなり、100点満点で9点を記録したこともあるわたしでもこんななんだから、普通に数学できる人はもっと感動が厚いんだろうな、と思います。


というわけで、数学音痴でも数学の神秘に触れられることが証明されたので、「数学苦手だけど数学の不思議に触れてみたい」という方にはぜひおすすめしたいです。