読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『仕事の流儀』吉田都さんの回

19日に芸術劇場で吉田さんの英国ロイヤル・バレエ団引退公演の『ロメオとジュリエット』を見たあとに録画していた『仕事の流儀』の吉田都さんの回を見た。しかしこの番組の男性アナウンサーの発音、いつも慣れないなあ。「〜なのか」が「〜なのkha」という感じなので。


それはいいとして、テレビで見てさえ鳥肌ものの舞台だから、あと二年、せめて一年はロイヤルのプリンシパルをできたように思うけど、舞台裏を見てしまうと、この段階での引退を決めたのがわかって涙が出てしまう。


それにしても、背景も衣装もないレッスン室の吉田さんの演技は凄い… 彼女の演技でそこにいない人物がいるような錯覚が起きる。スタジオが火事にでもなって消防士さんとかが入ってきたのか? みたいな感じでした。一瞬後に、「あ、演技だったのか!」とびっくり&納得。



ところでいつも思うのだけど、突っ走る狂気を感じさせられるプロコフィエフもいいけれど、チャイコフスキーのロマンチックなあのメロディーでのバレエ『ロメオとジュリエット』を見てみたいものです。