読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

世界人権デーに向けたチベットデモ

この日のデモの参加者は80人弱。以降、個人的な感想のみを書きますので、デモの趣旨などに関してはこちら(http://tibet.holy.jp/)もしくは前回のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Mmc/20101127#p1)をごらんください。


わたしはチベットの民族衣装・チュパを着ていたのもあり、チラシ配布隊員に。今まで隊列整備や用具貸し出しなどをやることが多く、チラシ配布係は初めてだったのですが、これは断られたり無視されたり冷笑されたりで心が軽く折れたり、また逆に、真剣な顔で受け取ってもらえてまた蘇ったりなどの落差が激しくて、とても消耗しますね… いや、今までデモ隊の中から見て「そうなんだろうな」と予想はしてましたが、想像するのと実体験ではやはり違うな、と。


ちなみに伊勢丹靖国通り・花園神社などを過ぎたら、無用なトラブルを避けるためにチラシ配布隊員はデモ隊に戻る手筈だったのですが、先輩隊員二人が日本語以外で話している人の多い地域でも果敢にチラシ配布してるのを「凄いな…」と見るしかないヘタレ隊員でした。たぶん手持ちの150部くらいのうち、100部足らずしか配れなかったと思います。


でも配布しない地域で手にチラシを持ったままデモ隊最後尾にいたら、行き過ぎてから戻ってきてまで「チラシください」と言ってくださった方が2人いらしたりなどはうれしいできごとで、HPも回復。


記事最初に貼ったものと以下は、いつも写真を撮ってくださる「ねこみみ」さんのこの日のデモの写真です>
http://nekomimi.la.coocan.jp/free_tibet/ft101204/


別の方による動画はこちら