読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

電気を使う人に見てほしい

今回、原発関連で調べ物をしていて知った以下の件は、とてもショッキングでした。電気を使って生活してきた/いる人は知るべきではないかと思うので、ぜひ見ていただきたいと思います。


イギリス・チャンネル4製作
『隠された被曝労働 〜日本の原発労働者〜』
http://bit.ly/b1OhTL


上記動画のテキスト版:
エル・ムンド[EL MUNDO:スペインの新聞 ]2003.6.8
調査報告/原子力発電所における秘密
日本の原発奴隷


『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』の6話はこれを元ネタにしてたんだ…


原発で作られた電気を使って生活することは、おびただしい人たちの生活と健康を犠牲にすることを知った今、原発はやはり停止し、火力水力発電や、クリーンエネルギーで替えて行くべきだと思っています。


クリーンエネルギーのひとつ、風力発電に関しては、東大の調査で、犬吠崎の沖合いに風車を並べれば東京電力が生み出す全電力が生み出せるという結果が出ているのだそう。また、地熱発電システムは日本のものがやはり優秀で、アイスランドなど世界各国に輸出されているとのこと。話半分としても、ドイツやアイスランドの成功例を考えると可能性は大いにある話だと思います。以下の動画、1時間の講演で少し長いですが、ぜひ見ていただきたいです。



田中優http://tanakayu.blogspot.com/)氏による「原発について」


上記の動画の内容が一部、対談結果としてテキストで読めます:
田中優×小林武史 緊急会議(1)「今だからこそできる話がある」
田中優×小林武史 緊急会議(2) 「新しいエネルギーの未来」


ちなみにこちらは上記の風力発電に関する反論
http://www.tweetdeck.com/twitter/miakiza20100906/~8n4tp


さて、どうしたら日本電源の、この巨大すぎるシステムを変えることができるだろう。日本のクリーンエネルギーNPO→欧米同NPO→欧米各国政府→日本政府→電力業者、いう回り道で外圧をかけるしか方法が思いつかない。なにか有効な方法論や情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。