読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

東日本大震災特別法要@護国寺

昨日は渋谷のカウベルで牛カツレツでひるごはんにして、1時過ぎから護国寺へ。ダライ・ラマ法王日本代表部事務所主催の震災特別法要があり、チベット語の般若心経やその他のお経を読む。本堂はずいぶん人が集まったけれど寒かった。でも自分のできることできないことをよく考えるよい機会であった。


終わってからファミレスでごはんやお茶など。チベット人のジュエリーデザイナーさんの親子をまじえてやはり話題は原発のことへ。いますぐ原発を停止というのは非現実的だけれど、何種類ものクリーンエネルギーを組み合わせて替えていくべき、とか、政府が補助金出してソーラーパネルを各戸に設置していけばいいのに、というような話になる。


途中から近くの席にいたマイミクさん親子がこちらを見つけてくれ、合流。3歳男児ともうすぐ5歳男児に癒される。もうすぐ5歳男児には渋谷まで帰る途中、手をつないでもらったりラムネをわけてもらったりしてパワー&ラブを注入してもらって、マイミクさんとのおしゃべりもあいまってかなりほっとした気分になる。本堂を退出する際にも見知った方とあいさつができたのも、ほっとした。


ダライ・ラマ法王日本代表部事務所の東日本大震災特別法要レポート