読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

東京23区ミニチュアワールドツアー第9区 足立区の巻

この日は夜、北千住の倍音バー・コズミックソウル*12525稼業*2のライブを聞きに。うなぎの寝床のようなカウンター席の奥に、盛りだくさんの珍しい楽器やチベット仏教のタンカがかかるスペース、パワーストーンあふれる洗面台をそなえたお手洗いがあるお店。2525稼業の23区ライブは久々で楽しんだが、さらに店主の演奏がすべて物凄かったのに驚き。


馬頭琴とホーミーの演奏も素敵だったけど、びっくりしたのは金属製の口琴の演奏! 口琴は今まで竹製のムックリしかじかに聞いたことなかったけど、金属製の口琴の音には驚愕しました。「これはおれの好きなテクノ…!」と思ったのですが、今までテクノ・ミュージックだと思っていたのは実は金属製の口琴によるアナログだったのでは…、と疑念を抱いたくらい。ほかにはこんな楽器も演奏されました。*3

さらにお客様で来ていた、今度スープ屋さんを開くという方が持ってこられた安納芋の生姜が効いたスープや、モロヘイヤっぽいお野菜の入った玄米チャーハンなどが振舞われ、2525稼業のachacoさんの個人誌「趣味と実益」を買ったりなどしてたいへん楽しいことでした。


打ち上げにも参加したかった、というか、あのお店にもっといたかっけど、疲れ&今月末締切の夏コミ原稿を書かなければ、という焦りで早めに帰ってきてしまいました。帰宅してお風呂入って原稿を少し書いて2時ごろ就寝。演奏などで刺激されたのか、けっこう進んだ。この調子で印刷所締切に間に合わせたい!