読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ケーキ・ケーキ・ケーキ

と、いえば萩尾望都の初期傑作短編ですけども、今日は見目麗しいホールケーキを下見しまくりました。

昼間、ケーキ探索指令メールを拝受、終業後新宿に移動、次の予定までの45分でホールケーキを見まくる。ルミネのサンデーブランチ、京王(ペルティエの丸いケーキとか)、ハルク(ケーキ屋さんのテナント減りましたね…)、でもやっぱり伊勢丹でハートを打ち抜かれる。それも二回。しかもかわいいのと大人っぽいの。


決められないので幹事と携帯メールで相談。二人ともケーキ好きなのでテンションが上がりまくり。

「ところで新郎好き嫌いあった?チーズケーキ嫌い、とか。あとファーストバイトけしかける?」
『新郎に好き嫌い聞いたことないような…。1stバイトはやるでしょ(>_<)』
「入刀出来るサイズのでよりかわいいのを伊勢丹で見つけちゃった♪」
『より可愛いがいいです。ナイスです♥♥新郎とのギャップが大きい程良い(^_^;)』
「やっぱりカワイイほうがいい?真っ赤な薔薇の花びらの載ったレアチーズと迷ってます(*_*)」
『真っ赤な花びらも良さそう。いずれもチーズケーキなの?』

ここでかわいいのと薔薇のそれぞれのお店を伝えたら、幹事が片方のケーキ屋さん信者であっさり決まる。あとは当日寝坊せず、かつケーキをひっくり返さず会場に運ぶだけ!


その後、用事のあとに最初に立ち寄ったサンデーブランチへ軽い夕食をしに。ここでは側面にクリームで立体的にアイビーがデコレーションしてある白いいちごショートか、ピンクのクリームが側面に横立体ストライプに塗られ、てっぺんは白いクリームでピエロの服のレース襟みたいになった上に巨大な紅ほっぺいちごの載ったショートケーキが候補でした。



なにかの折にはここの小さめホールケーキはぜひ買いたい…、とか思いつつパスタ+ケーキが選べるセットをいただく。ケーキは桃びわピングレのレアチーズパイに。サンデーブランチのケーキはいつ行っても目移りしてしまいますが、桃とチーズクリームの組み合わせが大好きなので、わりとスムーズに決定。



でも脳と目玉が食べたがってもやはり体は糖分そんなに要らないみたいです。完食しましたけど、ハーフポーションとかあればいいのになあ。そして帰宅して家族にサンデーブランチのホールケーキのチラシを見せたら「子どもっぽい」と一蹴。「もっとかっこいいケーキじゃないとホールで買う気なんかしない」だとか。かっこいいケーキって、サダハル・アオキとかピエール・エルメあたりのことだろうか?