読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

わたしの考える『ブラック・スワン』



「ありえないありえない」とディスってばかりいるのもなんなので。

実は全部お母さんの夢。現実世界のニナは未婚の母となってキャリアが分断された母を軽蔑しており、会計士とかそういう手堅い職についている。お母さんは自分が以前在籍していたバレエ・カンパニーの初日でいつも夢を見、帰宅して一晩眠るとその夢を忘れる。

あるいは、すでに『白鳥の湖』でもバレエでもありませんが、

シェイクスピア専門劇団で、オフェーリア役にはじめて抜擢されたニナ。オフェーリアになりきるための稽古に打ち込みすぎ、うまくいっていた恋人との仲も怪しくなってきて…。

『奇跡の人』も考えようとしたけど、『ガラスの仮面』でのエピソードを超えるものが思いつきませんでした。