読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『ソウル・キッチン』

UPLINK・Xに『ソウル・キッチン』を見に。予告編を見たときからおなかがすきそうな映画だったので、映画前に渋谷「あわじや」でスズキの青海苔とろろ丼。美味しかった。月変わり丼なので今月いっぱいランチで食べられます。



映画は映画的・ドラマ的によくあるいろいろなエピソード(遠距離恋愛あるあるとか、博打の負けのカタにこれもらってくぜ、とか)をうまくまとめてあり、そしてやっぱりおなかがすく映画でした。ただ、ドイツの他民族状況を活かしてギリシャ料理トルコ料理ハンブルクが舞台なので「本場ハンブルクステーキ」などが『西洋骨董洋菓子店』でのケーキ張りにどんどん出てくるのかな、と思いきや、そこはそうでもなかったのは残念。



なお、予告編ではシェフがアル中とのことでしたが、あまりアル中エピソードはなく、というか、主人公兄弟と組んで、ウェイトレスが紅一点の戦隊ものっぽい編制で酔拳的な感じでもっとシェフが活躍するのかと思ってたので(ナイフ投げ上手いし)、そこだけ拍子抜け。あと意外にもクリスマス映画でした。