読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

趣味と実益社主催 平山兎吉の婚活パーティー 〜うさきちのパートナー探し〜@茶房 高円寺書林

昨日の連休初日の土曜は、前半は同人誌なるものの体験的歴史観についてのトークショー、後半はぬいぐるみの婚活パーティというなかなかマッドなイベントに行ってきました。

ぬいぐるみの婚活パーティは、うちからはあみぐるみのクマ(オス)+あみぐるみの黒人人形(クマの叔母さん2人)と、パイロット志望のうさこちゃんが参加。ほかの個性的な参加ぬいぐるみも面白かった。

あみぐるみのクマは熊男という名前の割に草食系です。以下はお気に入りの本の前での近影と釣り書き。

略歴:文京区にて養母の友人によって編まれ、当時練馬区在住の養母のもとへ。その後、養母引越しに伴い都下多摩市に引っ越したところ、叔母が2人もいたことが判明。やれやれ。
趣味:バレエ鑑賞と仕事の合間の発言小町閲覧
家族構成:養母、叔母2人
性格:さいきん実は俺様なのではと思い始めた(発言小町効果か?)
チャームポイント:芸術を気軽に語れるところ
宗教:特になし

クマのくせに草食系すぎて、叔母2人がうしろについていないと自力で座ることもできないというヘタレっぷりです。なお叔母さん2人はサルサダンスなど習っていらっしゃり、ラテン系の音楽などがお好きとのこと。たぶんこの叔母さん2人を受け流せる女性でないと、熊男との結婚は難しいでしょう。ていうか本人、叔母さんのせいで結婚できないと思っているようですが、たぶん釣り書きから透けて見える本人のいやったらしさがげふんごほん(ry

2人目の参加者はパイロット志望のうさこちゃん。以下はお気に入りの本の前での近影と釣り書き。

略歴:東京郊外のデパートから養母の昔の彼氏経由で今のおうちに。将来の夢は紅の豚ならぬ「黄色の兎」と呼ばれること。
趣味:飛行機関連のほか、自衛隊関係や不肖宮嶋本、SF小説を読むこと。
家族構成:養母
性格:おおざっぱで耳年増
チャームポイント:美白耳
宗教:特になし

本人はまだ12歳ということもあり、「自分はパイロットになって世界の方々を飛び回るから結婚はしない」などと威勢のいいことを言っております。が、ボーイフレンドの一人もいないようなので、世界を広げるために連れて来ました。しかし、同じうさぎのはずの平山兎吉さんと自分とのあまりの違いように面食らってしまったようなので、もしかして逆効果だったかもしれません。

で、まあ熊男は兎吉さんとぬいぐるみ友達に、うさこちゃんは今後の成長を生暖かく見守るということで、参加記念バッジをいただき、お店で無添加のかわいいハロウィンクッキーを購入、大将3号店の屋外席で打ち上げと称して4時間くらい楽しく飲食いたしました。

 

ちなみに会場の茶房 高円寺書林さんでは21日まで「ふみはずした人形展」が開かれていて、鯖寿司や鮭の切り身のぬいぐるみ、羽根を毟られて首を落とされ吊るされている鶏などの何癖もあるぬいぐるみやお人形が展示即売されています。そんな変わったぬいぐるみたちに見守られての婚活パーティは、ちょっとシュヴァンクマイエルの『アリス』や『オテサーネク』のようなキモコワ楽しい雰囲気でした。

かわいらしいぬいぐるみももちろんあって、食べちゃいたいほどかわいいあかずきんコスプレの手のひらサイズの真っ白な猫のぬいぐるみは、買おうかどうしようかとても悩みましたが、思いとどまりました。ほかに豆本などもたくさんあって、ぜひ再訪したい空間です。