読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

チベットの人権状況改善のための祈りとニュンネ(断食)

ツイートやつぶやきやFBや日記で電子署名をお願いしている、中国内チベットで僧侶や尼僧、政府にむりやり還俗させられた元僧侶、女子学生の抗議の焼身自殺者が続いている件で、少し参っている。

ショックというよりも(中国共産党政府のやり方がこのままならいずれそうなるだろうと思っていたので。とはいえダライ・ラマ入滅後だと思っていたけど)、局所的に抗議行動が激化している原因が不明で、かつ具体的なことがなにもできないのに、自殺者が増えていくことがつらいのだ。19日には19歳の女子学生が10人目の自殺者となったことを知った。

http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-578.html

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111020/chn11102019490003-n1.htm

http://kinbricksnow.com/archives/51749953.html

19日には世界60カ国で、チベットの人権状況改善のための祈りとニュンネ(断食)が行われた。ダライ・ラマ法王猊下もニュンネを行われた。その際、法王猊下は慈悲について説いておられる時、間違ったアクションをして間違った道へ行ってしまう人々への同情心で感極まって涙を拭われた。

北京オリンピック前に内地チベット人が今よりも大勢、逮捕されたり行方不明になった時には、猊下は人前で涙は流されなかったと記憶している。今回は、僧侶や無理矢理還俗させられた元僧侶、学生が不殺生戒に反して次々自殺しているわけで、仏法を説いてきたことへの無力感もあっての涙が含まれているのではないかと愚考する。

http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51707367.html

また、この事態を受けて、在米チベット亡命政府から米ホワイトハウスあて 緊急署名が立ち上がりった。11月11日までに25,000署名集まれば、米議会を動かす事が出来るとのこと。米国人でなくても比較的簡単に署名ができる。

https://wwws.whitehouse.gov/petitions/fb/petition/petition/calls-upon-peoples-republic-china-put-end

署名の仕方はリンクから
(1)CREATE AN ACCOUNT をクリック
(2)氏名とメールアドレス、認証用の文字を入力
(3)Registerをクリック ホワイトハウスからのメールを待つ

ホワイトハウスからのメールが届いたら、文中のリンクから
(4)SIGN INをクリック
(5)メールアドレスとホワイトハウスからのメールに記載のパスワードを入力
(6)Sign inをクリック
(7)画面が変わるので signed this petition をクリック
(8)サインした人の一覧が出る

この電子署名をしたあと、19日は飲み会というのもあって、また内臓疾患のある身での仕事をしながらの断食は危険なので、せめて菜食をと思い、20・21日の2日間は乳製品と卵以外の動物性たんぱく質をなるべく採らずに過ごした。昨日はふつうにタンドリーチキンとか焼きました。今日はハム入りポテトサラダも作りました。みなさんも尾差し支えなければ、ホワイトハウスあての署名にご協力ください。

https://wwws.whitehouse.gov/petitions/fb/petition/petition/calls-upon-peoples-republic-china-put-end