読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

在日チベット人による抗議行動@中国大使館前

8/18(土)は午前11時から、六本木ヒルズの裏手にある中国大使館前で在日チベット人による抗議行動を行いました(日本人のわたしはサポート)。アピール開始前に雨がいったんやんだものの、その後またパラパラ降ったりやんだり。

中国大使館前アピールはいつも土日で館員がいなくて向こうに動きがなくてやや虚しいのですが、今日は中国本土の家族を呼んでの観光日程のようで、鉄の門の向こうに観光バスが。そしてアピールを始めたら「なんだなんだ?」と何人もが建物から出てきて様子をうかがっていました。

ちなみに在日チベット人はSFTJ代表や在日チベット人会会長などのおなじみさんのほかに、若くてかわいい&かっこいいチベット人が10人近く来てくれました。

これは、うれしいことでもあるけれど、世代交代してまで抗議行動をしているのに、故郷に帰れない、ということでもあり、チベットサポーターとしては複雑な気分です。

当日の写真はこちら>http://www.facebook.com/media/set/?set=a.346950605383676.83299.142538452491560&type=1

http://www.facebook.com/sftjapan