読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

9/20(木)『PEACE DAY』上映会のお知らせ

9月21日は「PEACE DAY(ピースデイ)」として世界に知られています。このPEACE DAYは、国連決議によって定められています。
あらゆる暴力を否定し、たとえ戦争中でもこの日は停戦し、平和の日を祝おうというのがPEACE DAYです。
PEACE DAYを9月21日に根付かせたのは、あるイギリス人俳優です。

2012年のPEACE DAYを翌日に控えた9月20日に、このPEACE DAYを作ってしまったイギリス人俳優のドキュメンタリーを上映します。
お時間ございましたら、ぜひぜひ! ダライ・ラマ法王猊下も少しですが出演されています。


● 9/20(木) PEACE DAY OHANA上映会 (にっしぃ劇場)
 〜 PEACE DAYを前に『THE DAY AFTER PEACE』を観る 〜

 19:30 start (19:00 open)
 参加費:1000円 + 要 オーダー  * 要 予約


 お問い合せ・予約は、以下にお願いします。
 Hideki.Nishimura@bsci.com(にっしぃこと西村秀樹hideki.nishimura@bsci.com(にっしぃこと西村秀樹

 ナチュラル&ピースSHOP + オーガニック・ベジCAFE
 ふろむ・あーす & カフェ・オハナ
 東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 (駅徒歩2分, 246通り沿い1F)
 Tel/Fax (03) 5433-8787
 http://www.cafe-ohana.com/
 Twitterhttp://twitter.com/cafe_ohana


THE DAY AFTER PEACE(ザ・デイ・アフター・ピース)
2008年、イギリス
監督:ジェレミー・ギリ
出演:ジェレミー・ギリ、ダライ・ラマジュード・ロウアンジェリーナ・ジョリーアニー・レノックス
上映時間:81分

「一年に一度でもいいから、戦争や紛争、あらゆる暴力を止めたい」
ザ・デイ・アフター・ピースはそんな夢を抱き、強い願望と不屈の精神で国連が定めた日、ピースディを作ってしまった男のドキュメンタリーである。
イギリスで俳優をしていたジェレミー・ギリ(Jeremy Gilley)は、ある日、ニュースを眺めていたとき疑問に思った。「なぜ人は殺しあうんだろう。
戦争や紛争はなくならないんだろう?」と。一日でもいいから、戦争のない日をつくろうと思い立った彼は、国連に乗り込み、ダライ・ラマ法王からも支持を得て、次々と世界の首脳と会い2001年9月7日、ついにピースディ、国際平和の日を採択する。奇しくも9.11同時多発テロの4日前の出来事だった。
9.11の当日、ニューヨーク国連本部の広場でピースディ制定セレモニーを準備していたところに、ワールド・トレード・センターが崩れ落ちた。

誰もがピースディなど無理だと言ったがジェレミーは諦めずに活動を続けて来た。ある日、アンジェリーナ・ジョリーが彼の事務所を訪れ、転機が訪れる。
そして、ジュード・ロウが仲間に加わり、9.11後、アメリカが攻撃したアフガニスタンに向かうことになる。

http://www.ufpff.com/dap