読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『パシフィック・リム』

パシフィック・リム、パンフレット売り切れでした。悔しい〜!

声優吹き替えでIMAXで見たんですが、その感想も、まずは悔しいのひとこと。
なんでこれを日本人がメインで作ってないの?
なんでヒロインとそのスーツの造形が攻殻の少佐+アヴァロンなの?
なんでロシアチームのスーツのマスクはボトムズのターレットっぽくて女子がクシャナなの?
なんでキョーダインで鉄人28号エヴァで廃棄物13号でッ…!!!

ほかにも香港はブレードランナーだし基地内はロスト・チルドレン、なのになんで破綻してないんだ〜! っていうのが、悔しい。こういうのちょっとずつつまんでうまいことまとめるの、日本人、得意だったはずじゃないですか? なんでこれに樋口真嗣なりなんなりが関わってないの? もうね、ほんと悔しいし、国内の怪獣関係ロボット関係のクリエイターは今日まで何をしていたのかと!!! 吹き替え時に声優さんたちも複雑な気持ちだったのでは?



…ちょっと、噴き上がりすぎました。まあ、たぶん311前でも民主党前でも、日本であれを作れる状況は整ってなかったと認めざるをえないのが、いちばん、悔しい。

さて、わたしの目下の心配は、この映画を見てしまった今、パトレイバー実写版を来年見るのが、とてつもなく怖い、ということです。パトレイバー実写版だけじゃない、これから日本産のロボットもの、怪獣ものを見るたびに、この悔しさがよみがえるかと思うと…。

【追記】えーと、まさかとは思いますけど、実写版パトレイバーに押井守監督が参加するって、先月、急に発表されたのは…。押井版鉄人28号でもあったけど、例のロボット本体がとにかく最終局面まで出て来ない動かない闘わな、おや? 誰か来たようだ。