読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『黒蜥蜴』@東京都写真美術館

美輪さんやその衣装以外にも、車やトランプ、闇とネオンなどの美しいものがたくさんあって素晴らしかった! そのうっとりした気持ちを壊したくなかったので、鑑賞後は写真美術館裏手で映画の続きみたいなカフェへ。そして夏の終わりの空を眺めながら、オレンジ風味のババでうっとり酔いを引き延ばせるだけ引き延ばして味わっていました。


それにしても、ドキュメンタリーの『美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して〜』はアップリンクでもやっているんだから、写真美術館での上映の比率は『黒蜥蜴』のほうを多くしたらいいのに! せめて『〜探して』と交互に、1対1にしてほしい。

ウィークデイなんて『〜探して』二回に『黒蜥蜴』一回ですよ! 金曜と日曜はお昼に『黒蜥蜴』一回だけ、その後『〜探して』四回、土曜は昼間に『〜探して』六回なのに『黒蜥蜴』は夜一回だけ。バランスが悪すぎると思うんだけど、これって貴重なフィルムでの上映だからなのでしょうか。デジタルリマスターしたりしてもっと上映してほしいなあ。

ところで今日の上映、小さなお子さん連れがけっこういたんだけど、冒頭のクラブでの頽廃的なソドムとゴモラ風シーンに加え、あんな悪の論理と魅力を幼い頭にインプットしてしまって、よいのかしらん?