読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

初の朝ヨガ教室

昨日は予定していたとはいえ、予想外に「自分の身体の声を聞く日」でした。まず朝10時、先生が産後復帰された勤務先の近くのヨガ教室へ。産前の先生は、「9月末でお休みに入ります」と言っていたのが、「まだ大丈夫そう」と言ってひと月、ふた月とクラスを延長され、結局、出産20日前まで教えていたパワフルな方なのですが、そのクラスは夜で、終業後に通っていました。

さすがに産後は夜のクラスの再開はまだ先、ということで、しばらくは日曜午前のクラスを月一回程度、持たれるとのこと。わたしも先生のパワフルさにあやかって、週一くらいは自宅でちゃんと自習しよう。

ちなみにパワフルと言っても先生はスパルタな感じではなく、とてもかわいらしい外見とお人柄。あとで気づいたのですが、ぼけぼけにも30分早く着いてしまったわたしと、ほかのみなさんが定時にいらっしゃるまで、体育座りで地面に踵が着かないほど足首が硬い話から始まり、なぜかなかしましほさんのお店やその並びのパン屋さんの話で盛り上がったり。

で、わたしは先週くらいから自宅ヨガを再開していたのですが、先日勃発したぎっくり腰の背中版の余波と、半年くらいヨガをやってなかったせいか、以前にも増して身体が硬かった(涙) 床に座ってからの前屈の姿勢で、前屈前の「きちんと座る」姿勢がまずできず、そこをホールドするところから先生に指導されたり、整体でも指摘されたすべての凝りのもとであるという左肩の硬さで左右対称には動けなかったり。

ただ、身体の硬さにがっかりしただけというわけでもなく、終わってみたら履いてきた靴があきらかにゆるくなってました。よっぽど足がむくんでいたのね…。

終わってからは教室の下階にオープンしたギャラリーカフェでお茶。その後、カレーを食べに行くのに誘われたのだが、自宅同様、ヨガのあとの猛烈な眠気が襲ってきていたので辞退して帰宅。みなさん、どうしてはつらつとヨガ後に行動できるのでしょう?

ほかにもいろいろあり、昨日聞いた自分の身体の声は「使ってないと退化する」という、ある意味、当たり前のことでした。とりあえず、今日もお弁当あっためてる間にラジオ体操とかやってみたり。