読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『テルマエ・ロマエII』@品川プリンスシネマ

テルマエ2は、コロッセオと演し物と観衆の再現などもたまらないものがあり、面白かったです。公開してだいぶ経って、一日二回上映になっても大入り満員! それで、最初は街の見物がてら日本橋で見る予定が売り切れで、品川まで移動しました。そこでも気づけば満員!

映画本体は、ローマ史とイタリアオペラをおさらいしていったら、このシーンでその歌を歌いますか! という感じでもっと楽しめたかも。もっともオペラのほうは蝶々夫人もありで、あまりローマ的じゃない作品が散見されましたが。オペラ以外のクラシック曲ではフィンランディア流れてるシーンもあったように思うし(いやモルダウか?)。さすがにそこまではローマの属領になってないですよね?(モルダウならぎりぎりあり?)

あと、最初のほうでラテン語の悪態が宇宙語字幕になってるとこ、意味が気になった!