読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

映画『アメリカン・スナイパー』

話題の映画で満員だったにしては、音楽なしのエンドロールなのに、その途中で立って帰る人がとても少なかったのが印象的。こないだのドレスの色じゃないけれど、見る人の中身によってそうとう見え方が違いそうな映画でした。

わたし自身は厭戦映画だと思ったのですが、それは子どもを撃ちたくないという描写、戦争後遺症についての描写(とくにビデオやTVを見ているシーン)あたりに特に強く現れていると感じました。

もうひとつ強く意識させられたのは、信仰と国について。なんだかんだ言ってもアメリカはやっぱりキリスト教の国なので、真面目な信者であればあるほど、神への信仰と国への忠義が重なりやすいのではないかなあ、ということ。番犬としての道を、神を信じる「羊のように弱い」人々のために進むことへの正しさが担保されやすいのではないか、ということ。

でも実際に戦場に出て、子どもや女性を含む「敵」をひとり、またひとりと殺していくうちにたまっていく澱のようなものが、しだいに「国家はほんとうによき牧者なのか?」という疑問に変化していく過程を、主人公だけでなく、そうした懐疑をしのばせた手紙を書いて戦死する仲間を通して描いているように思えました。

人間性を取り戻して」と、妻に懇願されるシーンでは、主人公はまだこの疑問に向き合っていないと思うのですよね。おそらく「人間性? 仲間をやられたんだからやりかえすのは、人間性のある行為だろ?」と混乱さえしていたシーンなのでは。軍人として生きることが、家庭人として、自分自身の人生を生きることに先行していれば、そう考えていても無理はなさそうです。