読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

「シチズンフォー スノーデンの暴露」@イメージフォーラム

スノーデンの映画見に行ったんですけども、映像である、ということを考慮しても、知ってることが3〜4/5はあって、途中で寝ました……。映像のみで明かされる情報とかちょっと期待してたのだけど、スノーデン事件の記録映画に留まっているような。あとこの映画、ロシアがあちこち迂回して覆面でお金出してたりするのかなあとか、これはスノーデンのファンのための映画なのかなあとか、本筋と違うことを見ながら考えてました。

だって、既知の情報が多くて映画に没入しにくいんだもん。まあ、考えてみれば、原作つき映画をあまり見る気にならないのも、映画体験が確認作業に堕してしまうのがいやだからで、そういう意味でこの映画は「原作つき」みたいなものでした。

最後にロシアで亡命中のスノーデンのところに彼女が移住するのは、見た日に照らし合わせてちょっと七夕っぽかったな。