読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

台風と甘味

f:id:Mmc:20170919110653j:plain

台風が来るというので、コロッケではなく台風明けにつるんとしたものを食べたいな、と、ホマレ姉さん (id:homare-temujin)が夏にあげていたレシピでカルピス寒天を作る。つるんとした1ミリほどの透明な層の下に、細かくモロモロと渦巻く白いカルピスの層が重なっているのが面白い。スマホのカメラでは捉えられなかったけど。

 

f:id:Mmc:20170919110607j:plain

そして台風明けの三連休最終日には、運河の方に住む知人の家にジェラートを買って行く。めちゃくちゃ目移りしつつ、マスカルポーネ×ドライトマト、アボカド×蜂蜜、ローズクリーム、アーモンドプラリネカフェの4種を選択。やはりローズクリームが素敵だった。ここのハーブ系のジェラートはどれも素敵なのだ。またバジルクリームやラベンダークリームもやってほしいなー。

f:id:Mmc:20170919110300j:plain

f:id:Mmc:20170919110253j:plain


なお知人宅での集まりは、前半分をわたしが書いたBL同人誌お配り会だったのだが、たまごサンドイッチを作っているときに具が足りなくなり、ベーコンとレタスならあるよ、じゃあBLTサンドならぬBLサンドで……! ってなったのがおもしろおかしかった。

f:id:Mmc:20170918141253j:plain