読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『ハイジ アルプスの物語』(吹替え版)@恵比寿ガーデンシネマ


ハイジに花澤香菜!『ハイジ アルプスの物語』日本語吹替え版予告編

f:id:Mmc:20170920120929j:plain

恵比寿ガーデンシネマ実写ハイジ吹き替え版。おんじ役が「おっぱいぷるんぷるん」アテレコ動画で有名なヒトラー役の人で最近、話題。わたしにとっては『ベルリン・天使の詩』の人。


ベルリン天使の詩 Wings of desire 1987

アニメ版を見て育った監督の思い入れが強いためか、原作寄りではなく(原作はけっこう突飛なところもある。クララが歩けるようになるのは、傭兵として人を殺して神から離れていたおんじが信仰を取り戻したことによる恵みと語られたりする)、アニメ寄りのストーリーだけど、それぞれの人物が監督なりに捉え直されてて新鮮。デーテおばさんも仕方なかったんだよな……、とか思えるように撮ってある。なによりハイジがひねくれずあそこまで育ったのはおばさんのおかげだし。

ハイジ 上 (岩波少年文庫)

ハイジ 下 (岩波少年文庫)

外見的によく探したな!と思ったのはセバスチャンとペーターかな。あとロッテンマイヤーさんが美女すぎエロすぎです。ロッテンマイヤーさんってより、むしろベヨネッタ……。吹き替えの声優さんはもともとのアニメのロッテンマイヤーさんそのものという感じに「アーデルハイド!」とか演じてるのがまたたまらん。ロッテンマイヤーさんに折檻されて何かに目覚めちゃうペーターとかを思わず妄想してしまいました。


Bayonetta - Fly Me To The Moon (Climax)

あと実写ハイジは森林限界標高での登山をしたくなります。ヤバい。チーズが美味しそうとかよりそっちの方がわたしにはヤバい。あと尿意に負けてエンドロール見られなかったので、できたら次は「文字が読めないですと?」とかになってるっぽい字幕でリベンジしたいのだが……。もうすぐ恵比寿での上映終わりそう。

なお実写ハイジへの不満は冒頭のイヌワシのアップがめちゃめちゃCGっぽいこと。あえてイヌワシに寄らずに旋回するイヌワシの姿からハイジの鳥瞰に移ってもよかったんでは。あと思ったよりユキちゃんの登場シーンが少ない!もっとハイジといちゃいちゃしてたよね?  まさかわたしが見られなかったエンドロールに?!