読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

術前検査ラリー6時間耐久!

術前検査2日目。予約は10:30だが初診の呼吸器内科なので10:00に来て改札通過ならぬ、初診受付を済ませてください、とのことで、前日まったく眠れなかったこともあり、フラフラで病院にたどり着く。予約されているのは10:30から同40分のコマだが、呼ばれたのは11時過ぎ。そして11時半前には終わる。

次の麻酔科の予約は13:00から同30分。時間はあまりまくっているが、病院から町に降りて、また戻ってくるのもおっくうで、院内15階にある精養軒へ。窓際に案内されると、見えてる景色ほぼ中央にスカイツリー。コーフンして写真を撮るが、自分の目で見ているよりかなり小さく画面に収まってしまい、「あれ?」と思う。それにつけてもそのスカイツリー根元あたり、病院近くにいつの間にかできたアパホテルの目障りというか興ざめなこと……。
メニューにはカロリーが書いてあり、それがかなり低カロリーなので驚く。ついでにタンパク質や脂質などのグラム数か割合を書いてくれたらうれしいんだけど。

f:id:Mmc:20171206125450j:plain

f:id:Mmc:20171206125454j:plain


いただいたのはサーモンとホタテの柑橘バターソテー的なものにホイップバターとパンのセットに、デザートとしてスイートポテトケーキと紅茶。最初は「意外にすいているな」と思っていたのが、食べ終えて出るときは10人近くの待ち行列ができていました。

しかし、11時半ごろ入店して、12時半には出てきてしまったので、13:00予約の麻酔科がまだ開かない……。意味なく歩き回ったりなどして13:00の1分前に受け付けに駆け込むも、誰も待ってないのに呼ばれたのは13:30前……。それも14:00前には終わってしまい、次の外科は今度は15:00から同15分の枠なので、院内タリーズで時間をつぶす。あっ、またケーキ食べちゃった……。

f:id:Mmc:20171209190056j:image
最後の関門、じゃない外科の15:00からの予約呼び出しの院内ポケベルが鳴ったので、どこの部屋に行けばいいのかと音を止めて画面を見ると「8888」。うーんと、基本的に階数と二桁の部屋番号の合計三桁が表示されるはずなんだけどな-。故障でしょうか? しかも音を止めたのに歩いてるとまた鳴るし、そのときも「8888」が表示されてるし。階数と場所は前々回に来たので、そこの階の受付で「あのー、これはわたしはどこに行けばいいのでしょうかー」と院内ポケベルを見せると、受付の看護士さんも一瞬、固まる。あちこち電話をかけてくれて部屋が判明。そしてもちろん15;00に予約していてもその時間になぞ呼ばれず、15~30分は遅れて呼ばれ、持ってきた小説の上巻を読み終えてしまう。ううー、続きが気になるよ-!
そんなわけで、会社に出す書類を作ってもらうのも含めて、7時間近く病院内にいました。居場所があるようでなくて、けっこうしんどかった。しかも、「次は入院日ですね!」と会計の際に言われたのだが、よく考えると入院日の何時にどこに来ればいいのか、何を持ってくればいいのか(パジャマとか)、退院は何時頃になるのか(家族のお迎えの関係上)、そして、いったいいくらくらいかかるのか? というこちらにとっての重要事項について、なにも説明されていないことに帰宅途中に気づいたのである。
重要事項、電話ですむといいなあ~。