読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

エルガーの、第一?

こないだ仕事中にドトールに行ったら、前の勤務先の医療専門出版社でお世話になった太郎さんに会った。おなじ神保町界隈で仕事をしているのに、偶然会うのは初めて。
太郎さんは市民オケでヴァイオリンをやっているのだが、この日は年末のチャリティコンサートが近いので、半休もらって練習してきた帰りだという。
「今年はどんな曲なんですか?」と聞いたら「エルガーの」と言い始めるので(年末に威風堂々か)と思ったら「第一交響曲です」。
「えっ、知らない……」と言ったら、「ぼくも今回、初めて聞きました」とのこと。
うーむ、中高からオケでヴァイオリン弾いてる太郎さんが聞いたらわかるような曲でもないマイナーな曲を、年末チャリティコンサートの一曲に選ぶとは、なかなかシブい話である。なんとなく、そういうコンサートは、みんなが知ってる曲でアゲアゲにして募金箱ボーイやガールがロビーで待ち構えるものかと思っていたので。