読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2017年に見た映画

2017年イチ推し作品は、とにかく主演の子役、ヤンチェン・ラモの演技の物凄さで『草原の河』! わたしがチベット贔屓ということを差し置いてもダントツ、これです。


チベットに住むある家族の物語!映画『草原の河』予告編

mmc.hateblo.jp

次点はMERU/メルー。これをスクリーンで見ないのは、もったいない!


12.31公開『MERU/メルー』劇場予告編

mmc.hateblo.jp

三位以下はだいたいこんな順番。

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』

まだ感想をブログに書いていませんが、高畑勲が『かぐや姫の物語』で語ったものを超えるものがありました。そして、この作品に至るまで語られ続ける、不死と永遠とその「腐敗」について、『百億の昼と千億の夜』を思いました。


映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』予告編

 

夜明け告げるルーのうた

これも圧倒的すぎる映像体験で、ブログが書けていません!

www.youtube.com

 

レッドタートル ある島の物語』

『レッドタートル ある島の物語』 - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『ケルジェネツの戦い』

ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映「アニメーションの神様、その美しき世界」@シアター・イメージフォーラム - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『オールド・ドッグ』

TUFS Cinema チベット映画特集@東京外大府中キャンパス - 読んだり食べたり書き付けたり

 

ブルーム・オブ・イエスタディ

『ブルーム・オブ・イエスタディ』@ル・シネマ - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『ラモツォの亡命ノート』

映画『ラモツォの亡命ノート』初上映会@新宿歴史博物館 - 読んだり食べたり書き付けたり

日本に暮らすチベットのひとたち - 読んだり食べたり書き付けたり

スーパーなクリスマス・プレゼント! - 読んだり食べたり書き付けたり

亡命のセンシティブ - 読んだり食べたり書き付けたり

ラモツォ一家続報 - 読んだり食べたり書き付けたり

 

ブレードランナー2049』

人間性の残酷さ/『ブレードランナー2049』@IMAX 3D - 読んだり食べたり書き付けたり

ブレードランナーと攻殻機動隊の根差すところ - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『ダンサー セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』

『ダンサー セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』@ル・シネマ - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『天使にショパンの歌声を』

『天使にショパンの歌声を』@YEBISU GARDEN CINEMA - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『ゴースト・イン・ザ・シェル』吹き替え版

ブログは書きませんでしたが、オリジナルの声優たちが吹き替えたら、字幕版とこんなに違う作品になるとは! という驚き。

www.youtube.com

 

ハイジ アルプスの物語

『ハイジ アルプスの物語』(吹替え版)@恵比寿ガーデンシネマ - 読んだり食べたり書き付けたり

『ハイジ アルプスの物語』(字幕版)@恵比寿ガーデンシネマ - 読んだり食べたり書き付けたり

 

散歩する侵略者

概念の作用・反作用/『散歩する侵略者』@アップリンク - 読んだり食べたり書き付けたり

映画『散歩する侵略者』でさらに呟く - 読んだり食べたり書き付けたり

 

パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち』

『パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち』@ル・シネマ - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『ELLE』

『ELLE』@TOHOシネマズ新宿 - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『家族の肖像』

ルキノ・ヴィスコンティ『家族の肖像』@岩波ホール - 読んだり食べたり書き付けたり

 

アウトレイジ 最終章

『アウトレイジ 最終章』@TOHOシネマズ新宿 - 読んだり食べたり書き付けたり

 

なお、期待したほどではなかった作品は以下に。

『ゴースト・イン・ザ・シェル』字幕版

『ゴースト・イン・ザ・シェル』@3D・字幕版・IMAX・TOHOシネマズ新宿 - 読んだり食べたり書き付けたり

 

新世紀、パリ・オペラ座

え、ワーグナーでフランス国旗?/『新世紀、パリ・オペラ座』@ル・シネマ - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『仁光の受難』

映画『仁光の受難』でボレロを踊っているのは誰? - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン』

『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン』@岩波ホール - 読んだり食べたり書き付けたり

 

『ムーンライト』

『ムーンライト』@アップリンク渋谷 - 読んだり食べたり書き付けたり