読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

【気になる言葉】ほのめかす

「ほのめかす(仄めかす)」という言葉がニュースに登場すると、なんだか落ち着かない。「ほのめかす」というと、「うーん、それはどうかなー、知らないなー。あ、でもそれに関係するあれについては知らなくもないw」とか言って、他者を翻弄している感じがするのだ。

なお、『精選版 日本国語大辞典』の二項目めがわたしのイメージに近い。とくに「におわせる」っていうところ。

f:id:Mmc:20180415030551p:image

 

そんなわけで、

殺害をほのめかす供述をしているという。

とか言われると、容疑者がふてぶてしくも「うーん、どうかなー、覚えてるような、ないような。あ、カツ丼食べたら思い出すかもw」とか言っているような気がしてしまうのである。そんなことないと思うけど。

 

それよりもっと混乱するのはこれ。

いじめをほのめかすメモを残して自殺

自殺するほどいじめで悩んでいる子どもは「w」とかいう文体のメモは書かないだろうとは思うものの、わたしのなかの「ほのめかす」イメージが混乱を招くのだ。

 

あ、でもこの場合はわたしの「ほのめかす」イメージも当たらずとも遠からずかな……。

エルサレムイスラエルの首都と認めた米政府にその撤回を迫る国連総会決議案の賛成国に、トランプ米大統領が援助停止をほのめかした。

 

お題「これって私だけ?」