読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

特にいつもと変わりなし

仕事柄、ゴールデンウィークとかいっても暦通りの休みにはならないので、いつもと変わりなく仕事をしています。

仕事場は神保町なんですが、神保町のまともな飲食店のほとんどは、もともと土日祝日にきっちり休み、ゴールデンウィークもそれは同じく。

なのでこの時期、仕事中のごはんがチェーンのうどん屋、チェーンのコーヒー店、ファミレスなどで、ワンパターンになりがち。

f:id:Mmc:20180503192838j:image

f:id:Mmc:20180503192841j:image

f:id:Mmc:20180503192847j:image

 

そんなわけでお弁当を作って行ったり、通勤途中で買って行ったりってことも。今年のゴールデンウィークはお弁当を作る気力がなく、買う方はいまのところデパ地下の1000円以下のザ・和食なお弁当と崎陽軒の夏限定弁当を買ってみました。美味しいけど、好みとしてはやっぱり味付けの塩分が濃いなー。

 

なお、眞踏珈琲店さんができてからは、社畜ならぬ店畜的な開店日時で重宝してます。マンガも本も読み放題なので、ぜんぜん読む仕事が少なめのこの時期には特に助かる。

f:id:Mmc:20180503193638j:image

 

ちなみに上の方のごはん写真のうち二枚が眞踏珈琲店さんのもの。神保町の出版印刷業界が円滑に回っているのは、こういうお店の存在も大きいと思ってます。

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」