読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

目玉の裏の世界

28日周期の細胞の入れ替わりに従って、睫毛も抜ける。抜けるのはいいのだが、わたしの場合、寝ている間などに抜けた睫毛が目玉の動きに連れて、どんどん目玉の裏に入り込むようなのだ。そして、何本もの抜けた睫毛がそこで合体して、目玉の裏に収納しきれないようになると、目玉のごろごろ感とともに表に出てくる。

それを初めて眼球表面に見つけたときには、虫の脚か?! とかなりびびった。なにしろ多いときは20本近く縒り集まっているのだ。それに気づいてからは、顔を洗うときに睫毛を引っ張り、抜けそうなものはいちはやく抜いてしまうようにしているので、最近は集合していても10本以下なのだが、やはりある日突然、目玉の表面に黒い線が現れるのは怖い。

なんといっても、目玉の裏側でなにが起こっているのかがわからないのが怖い。じつは縒り集まってないから出てきていないだけで、まだまだ抜け睫毛が目玉の裏にびっしり収納されているのでは……。

f:id:Mmc:20180508130347j:image

 

 

 

お題「これって私だけ?」