読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

自己主張する腹筋

先日のバレエのレッスンでもう一つ、問題が起こった。以前に同じ先生のクラスのときにやった筋トレがさんざんだったのだ。前回は先生のカウントする秒数(30秒くらい?)×三回のあいだ、姿勢をキープでき、しかも褒められたのに、今回は一回が15秒も続かない。体勢を立て直しても10秒続くかどうか。しかもつま先立ちのバランスに続いて腰の位置を再度、直される始末。


ちなみにこの筋トレは「プランク」と呼ばれるもので、うつぶせになって自分の肩幅に肘から先を床につき、バランスのときのように外股にも内股にもならないようまっすぐにした足のつま先を立て、床から浮かせた肩から腰、足首までが直線で結ばれるようにして30秒キープする、というもの。

f:id:Mmc:20180511191305j:image


左腕が四十肩になって支えきれなかったのができなかった理由かと思ったのだが、今朝起きたら、腹筋がめちゃめちゃ筋肉痛だった。姿勢キープできなかったのは腕の問題ではなかったらしいのを、筋肉痛で腹筋が自己主張してくることで知る。わたしとしては腹筋ではなくて、骨盤の位置を自覚したいのだが……。

「これは自宅でこの筋トレを一秒でも長くできるようにしないとな~」と思いながら帰ってきたのだが、とりあえず今日明日は自己連、無理そうです……。