読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ウェブ漫画『それでも蝶は舞う』

何からたどり着いたのかはもはや覚えていないのですが、comico(コミコ)というウェブ漫画サイトで、70歳の普通の男性がバレエを始める漫画『それでも蝶は舞う』を読んでいます。いま読んでいる漫画のなかで、いちばん面白いかも。50歳近くなってバレエを習い始めたわたしには、励まされるストーリーでもあり。

f:id:Mmc:20180512011346j:image

 

とはいってもこの70歳、わたしよりぜんぜん身体が軟らかい……。

f:id:Mmc:20180512010423p:image

なんてったってバレエ教室に通う前からこれですよ! なので、最初は少年時代にバレエをやっていたけど、事情でやめざるをえなくなって半世紀以上経っての再開? と思ったのですが、完全に初心者からのスタートだという。それだけでもハードルが高いのに、20話過ぎてからさらに難しい問題が……。

 

そしてとうとう課金して最新話の41話まで読んでしまったのですが、この41話がつらすぎる……。とてもつらい……。ここからどうやって「それでも」な状況に持っていくのか。

f:id:Mmc:20180512011228p:image

 

老い」と「バレエ」という自分が直面していくことがテーマなだけに、目が離せません。

 

 

あ、ちなみに今日はプランク30秒×一回はできました! 相変わらず腹筋は痛いけど。*1

 

お題「マイブーム」

*1:昨日の日記参照のこと・http://mmc.hateblo.jp/entry/2018/05/12/001302