読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

宇田川マメヒコ最終日

・レッスン覚え書き

前回から一週間おかずにバレエのレッスン。相変わらず身体は硬いし、脚は開かないし、四十肩でつらいし、途中から腰回りがこれヤバいのでは?な感じに痛くなってくるけど、やっぱり大人の趣味のバレエは慣れかなあ。

f:id:Mmc:20180702184605j:image

と、レッスン室近くの昭和なフルーツパーラーでレッスン内容の言語化を試みて諦める。今日はレッスン終わるまで「脳の体力切れ」は来なかったけど、身体も日常生活と違う動かし方をするけど、脳もそうなのかな。

前回のレッスンは翌日、書き起こして5〜7割書き出せたので、今日のも少し時間を置いてから書き出してみようかな。これ、なぜかデジタルなメモ帖じゃだめで、紙にペンじゃないと出てこない。

f:id:Mmc:20180702184630j:image

なお今日、先生に注意されたことで、特に「それは無理!」と思ったのは、「お尻を上に引き上げたまま脚を動かす」ということ。坐骨の位置を把握できないのと同様、お尻の位置も把握できません(涙)

 

・宇田川マメヒコ最終営業日

一週間おかずにレッスンしたせいか、腰がかなり危険信号を発しているので、マッサージ屋に行ってからかかりつけ医で毎日の薬を処方してもらっていたら、宇田川マメヒコが今日で最終日と、お友だちからの寝耳に水情報で合流。

f:id:Mmc:20180702215533j:image

写真の柚子ブランデーケーキとアイスカフェオレ微糖のほかに、カスタードクリームなし、ホイップクリームと果物のフルーツサンドのご相伴にあずかる。そこからわたしの食べ物への好き嫌いの話に。

たとえば、フルーツサンドはホイップクリームと果物との組み合わせにカスタードクリームの重さが割り込んでくるのは許し難し! とか、なめらかなナッツペーストは好きだけど、ナッツの歯触りはスライスでもダイスカットでも憎む! それもいいナッツであればあるほど、噛んだときにナッツ表面に滲み出しているナッツの油分で歯が「きしっ」と滑るのが嫌! とか、漉し餡の暗黒の濁流に身を任せたいのに粒餡だと小豆の皮がひょっこりその連続性を断ち切るのに理不尽さを感じる、とか、大きいサイズのパフェの底の方にあるコーンフレークスの夾雑物感とか。


それにしても、この宇田川マメヒコの存在というか、マッスとしてのお店が失われるのはまことに残念。かといって公園通り店は客層が違うので、足が遠のいているのよね……。

マメヒコの宇田川町店と公園通り店は、神保町の眞踏珈琲店の二階と一階くらいの雰囲気の違いがあると、眞踏珈琲店では二階にばかり行くわたしは思っています。

f:id:Mmc:20180702221013j:image

 

 

 

お題「もう一度行きたい場所」