読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

スイカジュースの思い出

三日に一回はプロントの塩スイカジュースを飲んでいる。ところでスイカジュースというと、今でも友だちと語り草になるできごとがある。

f:id:Mmc:20180727004255j:image

中学の吹奏楽部で一緒になり、今もつきあいのあるショーコちゃんという友だちがいる。中学か高校のとき、彼女が夏休み中にうちに遊びにきたときのこと、うちの母がスイカをざく切りにし、それをガーゼで搾って出したスイカジュースに、彼女はいたく感激したようだった。

そのころ、彼女のうちでは高性能なジューサーミキサーを買ったところだった。「あれを使えばガーゼで搾らなくてもスイカジュース作るの一発じゃね?」と思ったショーコちゃんは、帰宅して彼女のご母堂にスイカジュースをリクエストした。「じゃあ、明日の朝にね」とご母堂は答えた。

翌朝。ショーコちゃんの前に置かれたのは、雨の後の信濃川河口付近の水面のような、なんともいえない灰色がかった緑色っぽい液体だった。

「おかーさん、これ、なに?」

「え? あんたが飲みたいって言ってたスイカジュースじゃない」

ご母堂は、高性能ジューサーミキサーで、西瓜を皮ごとジュースにしてしまったのである。ちなみにその味は……、

「微妙に甘いところがまたなんともいえない不味さだった」

そうである。

 

お題「スイカ」