読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

初・レッスン用バレエシューズ

ようやく自分用のバレエシューズを買いました。今まで1回300円のレンタルだったのですが、ちゃんと通い続けられる確信がようやく持ててきたのと、レンタル代だけで2足分になる前に、と渋谷のチャコットへ。
もともと甲の幅が広いうえ、外反母趾なわたしの足。試着したら広幅タイプがよさそうだったのでそれを。今日が10回目のレッスンで、バレエシューズは2千円台なので、レンタル代で2足分は免れました。モトをとるというわけでもないけど、暑い中レッスンに通う、今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」ですね。

shop.chacott.co.jp


この日のレッスンは代講の先生で、いつも子どもクラスを教えていて、しかも1時間のクラスで1時間半分の内容をやっているということで駆け足気味の進行。バーレッスンとセンターレッスン半々くらい、しかもセンターレッスンの内容が難しい! バーレッスンも途中から難しかったけど、それ以上!
できなくてモタモタしてても、先生、「大丈夫、これ1年かけて覚えるものだから」と優しくおっしゃるのですが、それにしても。前回、違う先生のクラスがバーレッスン9割、センターレッスン1割だったのもあり、差が激しい!
レッスン中、そしてレッスン後の更衣室で(今日の代講の先生は女性)、「いつもの超入門クラスどんなふう?」という話になったのですが、レッスン生みんな「うーん、先生によってそれぞれです」としか言えず。ちなみに今日の本来の先生は、代講の先生いわく「いかに怪我や故障せずに踊れるか? を解剖学的に考えている先生」とのこと。

 

f:id:Mmc:20180727010457j:plain
f:id:Mmc:20180727010453j:plain
ほんとは電車の見える側に座りたかったけど……

レッスン後は窓から電車の見える秋葉原駅ビル内のおしゃれカフェ。ミニサラダ、帆立とオクラのトマトソースパスタ、テーブルパン、チョコミントタルト、紅茶と、そうたいして食べてないと思うんだけど(当社比)、しかもバレエのレッスン後なのにおなかいっぱい。パスタのハーフサイズがあったのはこのせい? 次回、レッスン後にこのお店に来るときは気をつけてハーフサイズにしておこう……。

なお、チョコミントタルトは上のクリームもミント色なんだけど、淡くて白に映るくらい淡い色。生のミントリーフも散らしてあって、けっこうミントな味わいでした。

f:id:Mmc:20180727010632j:plain
f:id:Mmc:20180727010629j:plain
チョコミントタルト、おいしかったです♡