読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

レッスン覚え書き〜パ・ド・ブレ問題、時間割間違え問題

九月二回目はちゃんと超初心者クラス。体験レッスン含め、三回くらい習っているコマネチな先生なので安心です。

今日はステップというか、パ・ド・ブレができなさすぎでした。クラスレッスンが終わってから先生が、「わからないところはロビーにいますから聞きにきて〜」というので、とうぜん聞きに行きます。わたしの前の質問者は腕の動きと向きについて質問していた模様。

わたしの番になって「パ・ド・ブレについていけません」と言うと、要は体重移動による次の足を出す推進力と、ステップを覚えることだ、と。そして実際に先生が後ろから腰を支えてくださるなどして、体重移動のコツを教わります。あとは家の中でなかなかバレエの時間を作れないかもしれないけど、トイレに行く時帰る時、一日二回でいいので、パ・ド・ブレで進む時間を作ること、とのこと。

「あ、トイレ漏れそうなときはいいからね」

今日もギャグをぶっ込んでくるのを忘れないコマネチ先生なのでした。というようなことをレッスン後のごはんを食べつつ忘れないよう、メモ。

f:id:Mmc:20180909015102j:image

 

ところで前回、なぜひとつ上のクラスを受けていても最後まで気づかなかったのかというと、いくつか理由はあります。

まず前提として、ふつうのバレエ教室だと、先生に付いて教わるのですが、わたしの行っているところは、自分の都合のいいときに、自分のレベルにあったクラスに自由に参加する方式。つまり、通うクラスの曜日や時間、先生が固定されていないのです。

そこでひとつ目、わたしが人の顔と名前を覚えるのが苦手なことと、ふたつ目の、女性の先生がみな似た外見なことが相乗効果を発揮。先生はみなさんプロのダンサーでもあるので、バレエダンサー仕様の外見です。特に女性の先生はみなさん、茶髪、キリッとまとめたシニヨン、細く長い体躯と手脚にレオタード、Tシャツ、巻きスカート、レッグウォーマー的なものという定番レッスン着です。だいたいみなさん、こんな↓感じ。

これ1冊できちんとわかるクラシック・バレエ入門 -大人のためのダンス・レッスン-

これ1冊できちんとわかるクラシック・バレエ入門 -大人のためのダンス・レッスン-

 


むしろここでは男性の先生がたのほうが昔のバレエまんがに出てきそうな長髪からスポーツ選手のような短髪な髪型や、クラシックバレエっぽい長袖長ズボンからヒップホップダンサーみたいなレッスン着などで外見に差があります。

SWAN-白鳥- モスクワ編 1

SWAN-白鳥- モスクワ編 1

 
ユリイカ 2018年8月号 特集=ケンドリック・ラマー ―USヒップポップ・キングの肖像―

ユリイカ 2018年8月号 特集=ケンドリック・ラマー ―USヒップポップ・キングの肖像―

 

 

みっつ目、自由に好きな曜日と時間に行けるとなると、レッスン仲間や顔なじみができにくくなります。それもあって、超初心者クラスで見かけた方が複数いれば、わたしの場合、そこは超初心者クラスだと思ってしまいます。

よっつ目、このスクールは先生の代講がけっこうあります。先生はプロのダンサーなので、講演のお仕事が入ればその期間、一か月とか代講になったりもして、そこに都合のつくときだけレッスンを受けに行ったりすると、覚えかけていた曜日と先生の関連性が雲散霧消していきます。

そしていつつ目、時間割として、超初心者クラスのあとに、超のつかない初心者クラスが来る場合が多い。この間はこれが逆で、初心者クラスのあとに超初心者クラスがくる時間割の曜日だったのでした。

ということを念頭に、二度は同じ間違いはしないぞ〜!