読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

レッスン覚え書き

今月4回目のバレエのレッスンは、バーレッスン9割で土曜のわりに混まないクラス。なにしろきっちりバーレッスンなので、とにかく基礎ができてないわたしとしては、できれば毎週受けたいけどそういうわけにもいかず。あと先月はたぶん目黒バレエまつりとかプティパ百年とかに先生が参加されてたのか代講多めで、代講の先生はバーレッスン9割ではなかったりした。

ところでこの日まで「どのクラスでも自分が最年長だろうな」と思っていたのだが、体験レッスンに来た方、ほかのダンスレッスンで行かなかった分の繰り越しがたまったからバレエにも来ることにして二回目の方がover50だった。アラフィフならでは(?)のレッスンでの悩みを共有。脚を横に出して足の甲を反らせると、慣れてない動きだからか足の裏が軽く攣るのは自分だけじゃない! というのを分かち合えたのが、ちょっとホッとした。

こちらからは、新宿校は超初心者クラスでもスパルタなことと、対してここの校舎の超初心者クラスの先生はみんな優しいこと、ただバーレッスン9割なのは自分が受けた超初心者クラスでは土曜のこのクラスのみで、あとはバーレッスン3/4でセンターレッスンに移る、という情報を共有。

ところで体重は半年かけてゆるゆると減ったあと、今は安定しているのだが、体脂肪率が一向に下がらない。でも足首が締まったのかふくらはぎに筋肉がついたのかその両方か、脚のフォルムが若干違ってきたり、胸の下の脇腹に繋がる骨回りが存在感を示してきたりしている。体脂肪が減ってないなら、減った体重分、いったい何がなくなっているの? などと思いながらつばめグリルハンブルクステーキとダークチェリーとレモンのアイスクリームを食べて帰りました。

f:id:Mmc:20180926235711p:plain

 

なおこちらの動画は王子から見えてないときの中村祥子さんの顔の演技がこわすごい黒鳥です。

www.youtube.com