読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ほぼ食べもの日記

9月某日・朝(といってもお昼近い)

朝ごはんに8枚切り食パンにスライスのチェダーチーズのせて焼いたの2枚、栗と焙じ茶のテーブルパン一切れ、乾燥マンゴー漬け込みヨーグルトにいただきものの杏子ジャム、ミルクティ。

www.andersen.co.jp


焙じ茶のパンは、うーん、焼いてしまうと緑茶のパンも焙じ茶のパンもあんまり変わらないかなあ。おいしいけど。あ、こういうの前にもあったな。「わー! 大豆バターだって!」と買ったら、味はピーナッツバターと大差なくて、「うん、両方とも豆だもんな……」と思ったあの感じ。

 

あ、あと紅茶アイスクリームとミルクティアイスクリーム、コーヒーアイスクリームとカフェオレアイスクリームの違いがわからなかった時にも似ている。

 

9月某日・夜

ホットミルクがおいしい季節になりました。で、思い出すのは、夫の人が台湾から「オーガニックのカモミールだって」と買ってきたブツを、花粉症で鼻の利かなくなってるわたしが電子レンジでカモミールミルクにしたところ、そのブツが菊花茶だったため、泣く泣くカップいっぱいのミルクを捨てたことです。

台湾産 有機栽培 菊花茶 白 (杭白菊)60g

台湾産 有機栽培 菊花茶 白 (杭白菊)60g

 

 

ちゃんと使えば目にもいいらしい、菊花茶。ただ菊花茶100%だとほんとに単なる漢方薬の味なので……。楽しめません。ブレンド先としてはジャスミン茶がメインです。あとは棗や枸杞、山査子、そして氷砂糖と一緒に八宝茶という甘い薬湯として飲むのも台湾茶藝店でメジャーです。

 

9月某日・昼

 

 

調べたら6月に仕舞ってたらしい。わたしが夏の暑さで家と職場の往復しかしていない間に。

これから渋谷で落ち着いて昔ながらの町の蕎麦屋のお蕎麦を食べたいとき、どうしたらいいのか……。っていうか、もうあのかえしでお蕎麦食べられないのはキツすぎる……。‬

 

https://twitter.com/chevre/status/1045174143950368

f:id:Mmc:20181002012038p:image

 

shinise.tv

 

9月某日・夜

大腸癌検診で一日近く絶食、その前後三日間は消化のいい食生活。をしたら、たちまち太ったのにはびっくり。検診前二日、雑穀とか入っていない白米、白い食パン、おうどん、お豆腐、お魚など、とにかく繊維質のないもの推奨の食事をしていたら、検診前の食事抜き&下剤でおなかが空のはずなのに、体重が二キロ近く増えててびっくり。

あと、一日か二日に一食、ベースパスタ↓でゆるく糖質制限してたんですが、ふつうに糖質の含まれる食パンとか食べ始めると、なんだかそっち方面を食べたくて止まらなくなったのにもびっくり。って、その欲に負けて白い食パンとかばくばく食べてたので体重増えたと思うのですが、それにしても。

basefood.co.jp

ちなみにふだん自宅ではベースパスタ↑以外だと、胚芽米、黒パンとかふすまパンとか、小麦粉以外も入った色白じゃないパン、お蕎麦が主食。野菜やきのこの繊維質大好き、という食生活です。でも、なのに便秘体質。

そして二年前にもポリープの見つかった大腸ですが、今回も別のところに見つかって取りました。前回のは放っておくと癌になるタイプでしたが、今回はどうだろう。いずれにしても二回連続でポリープが収穫されてしまった以上、乳癌検診に続き、大腸癌検診も今後は一年に一回、受けなければならなさそうです。

 

9月某日・昼

今日は定期的な乳癌検診。終わってお茶の水の楽器街の坂をたらたら降りていたらなにか貼り紙が……。え?


f:id:Mmc:20181002012112j:image

f:id:Mmc:20181002012109j:image


ちなみに場所柄もあり、とうぜんあっちのターンテーブルしか思い浮かばず。ああ、余白に「うちの子が」と書き込みたい……。それをプリントアウトした紙を通り過ぎながら貼るのはどうか……。などと、しばしくだらない妄想に耽りました。

 

www.youtube.com

Pioneer DJ ダイレクトドライブターンテーブル PLX-500-K

Pioneer DJ ダイレクトドライブターンテーブル PLX-500-K

 

 

 

 

9月某日・朝

そろそろ起きようと思ってたら大音量で北斗の拳のオープニングが外から。え、運動会に「youはshock」? そしてそのあとがアンパンマン。シュールな組み合わせ……。

北斗の拳 ORIGINAL SONGS

北斗の拳 ORIGINAL SONGS

 
それいけ! アンパンマン ベストヒット'18

それいけ! アンパンマン ベストヒット'18