読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

今年もチベットピースマーチを行いました

いつも渋谷や六本木、新宿だったのですが(ピースマーチ前に抗議の声を届ける中国大使館が麻布税務署近くなのもあり)、今年は三月九日に浅草で行いました。雷門前を通るコースでした。

 まずはピースマーチ前の中国大使館前抗議の様子から。

https://twitter.com/SFTJapan/status/1104564760392040449

 

 

 

 

 

浅草なので、海外からとおぼしき観光客の方々が写真や動画を撮っていました。ぜひ拡散していただきたい!

 

NHKの取材により、BS1の国際報道2019で五分ほど流れた「“動乱”60年 日本で暮らすチベットの人たちの思い」が動画で見られます。

www6.nhk.or.jp

NHKはほかにもチベットの宗教都市、ラルン・ガルがいまどうなっているのかも取材されています。四月五日まで、以下のサイトで課金すれば見られます。

この番組についてのご注意
許諾が得られなかったため、一部映像を編集して配信します。」

が気になりますが……。

 

www.nhk-ondemand.jp

なお、今回のチベット民族蜂起60年について、くわしくは以下のリンク先をお読みください。