読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

900草原

北海道旅行、人のいないところその②は900草原。撮り忘れたのですが、看板のロゴのフォントのせいで「goo草原」に見えて、「中古車が放牧されているのか」とか言い合ったりしました*1

f:id:Mmc:20191014230336j:plain
f:id:Mmc:20191014233604j:plain
馬がちらりと。おわかりいただけるだろうか
f:id:Mmc:20191014230324j:plain
f:id:Mmc:20191014230321j:plain
f:id:Mmc:20191014230338j:plain
広すぎて牛を見かけても胡麻塩のようです
f:id:Mmc:20191014230251j:plain
f:id:Mmc:20191014230333j:plain
広大すぎて写真ではその広大さ加減がまったく伝わらないですね

f:id:Mmc:20191014230318j:plain

延々と続く丘がすべて牧場、でも広大すぎて放牧されている牛や羊、馬に出会うのは至難の業
f:id:Mmc:20191014230341j:plain
f:id:Mmc:20191014230329j:plain
北に行くほど「い」と「え」が逆転するのは昔の日本語の発音の名残なのだとか

f:id:Mmc:20191014230248j:plain

この広大な牧場内ただ一軒のレストハウスのご主人を尊敬します

 なんとなくこの本の、このシーンを思い出したりして。

ねこを探しに出かけたおじいさんは、たくさんのねこであふれた丘にたどりつきます。

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ)

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

*1:リンク先表紙の三枚目の写真にそのロゴがあります。https://www.masyuko.or.jp/introduce/900sougen/