読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

キラキラ地名・インターナショナル・シティーハンター

◆キラキラ地名

南アルプス市が誕生した時にも驚かされましたが、山形市アルカディア、という住所があると知って、キラキラならぬクラクラしています。ここで育つと、わが青春のアルカディアになるわけか。

わが青春のアルカディア [DVD]

わが青春のアルカディア [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: DVD
 

 

キラキラ地名はほかにもあります。新潟市西区ときめき西、がそれ。

ankyo.net

かつて、「ときめき橋」にちなんで名づけられた「ときめきタウン黒埼」の最寄り駅として「ときめき駅」っていうのがあったようですね。今は配線・廃駅。「ときめきタウン黒埼」はその後、住居表示変更されて「ときめき東」「ときめき西」になったとか。バスに「ときめき経由」というのを見つけて知ったのですが、新潟だけに朱鷺と関係あるのか、それともないのか。

 

◆インターナショナル(L'internationale)

必要があっていろんな言語での『インターナショナル』を聴いているんだけど、このフランス語版『インターナショナル』へのわたしと夫の人の印象がずいぶん違った。

www.youtube.com

わたし「リア充っぽい。ジョックスっていうか。デブって言われてる気がするし」

夫の人「えー、パリの貧しい地区でオールド左翼がメートル上がってるようにしか聞こえな〜い」

なお友人たちも「虚勢張ってる感じだし夫さんに一票」「安酒場感がすごい」とかいうので、わたしもだんだんそう思えてきました。はっ、そうすると、サビの子どもや女性が合唱してるとこは、虚勢張ってるメインヴォーカルにしか聞こえてない幻影なのでは……。

なお、こちらはほんとにリア充な、米語でジャズバージョンの『インターナショナル』。

www.youtube.com

「International + jazz」で検索してもジャズフェスばっかりヒットして、なかなか探し当てられなかったのですが、「L'internationale + jazz」で見つかりました。もともとはマイケル・ムーアの映画『キャピタリズム マネーは踊る』のエンドロールに流れていて知ったバージョンです。


町山智浩がマイケル・ムーア監督映画『キャピタリズム ~マネーは踊る~』を語る

 

シティーハンター実写版

シティーハンター 史上最香のミッション』、そこまで、そ・こ・ま・で、そっこっまっでっ、原作に寄せますか! バカだなー(褒め言葉)

www.youtube.com

いや〜、みんなフランス語音声日本語字幕版、日本語吹替版の順で二回見たほうがいいよ!吹替版を先に見るとその印象しか残らないのでは、と日本語字幕版を待っててよかった。ふだんフランス語をおしゃれ言語と認識しているだけに、起こっていることのギャップがまたたまらないものがあります。

ちなみに字幕版はTOHOシネマズ新宿で見ました。今のところここでの字幕版は、一日2〜3回上映のようです。吹替版も新宿で見る気満々! 海坊主の「どーなってんの、あれ」という頑丈さをまた見るのが今から楽しみ。

あと、ヨーロッパの創作物によくいる「イワンの馬鹿」「ドン・キホーテサンチョ・パンサ」的なオリジナルキャラクターの、シティーハンター世界との無理ない融合に、おおっ!と思いました。名前もパンチョなのは計算のうちなのかな。