読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

続・ところで、聖マリアンナって何の守護聖人?

先日、ふと気になって調べたけどはっきりしなかった、「聖マリアンナ医科大学」の「聖マリアンナ」の由来。

mmc.hateblo.jp

創立者の妹さんの修道名(洗礼名とは少し違って、シスターや神父になる誓いを立てる時に付けられるクリスチャン・ネーム)だそうです。

www.jiji.com

そして病者の守護聖人としての聖マリアンナもいるのだそう。……うーん、でもやっぱりマリアンナっていうより、マリアナ読みのほうが近いような。

St. Mariana

とはいえ、「聖マリアンナ医科大学」という改称は、それほどおかしくもないっぽいことがわかりました。それにしてもいろんな聖人がいるなぁ。