読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

このホールの動線がヤバい!

先日、池袋の東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場) というところで初めて観劇したのですが、 ここで避難することにならないといいな~、 と思いながらの観劇でした。 以下は1階座席表を見ながらお読みください。


座席表


(1)一階後ろ五列の壁際席は気軽に席を立てない

f:id:Mmc:20200126012407j:image

 

階Q列より後ろ39席とはじっこ席なので喜んでたら、 なんと反対側の31席側からしか入れない! 一度、39席のような奥の席に座ると、 幕間や休憩時間でも心理的物理的になかなか出て行きにくい。

また、避難時が不安。前の方で人が雪崩になったら、 それを乗り越えないと逃げられない造り。

Q~U列39、40席側の壁をなくして十分、 人が通れるスペースはある。 U列に向けて緩いスロープか階段にする必要はあるけど。


(2)扉のすぐ外が階段で危険

f:id:Mmc:20200126012430j:image

2、3扉の外がすぐ下り階段で、この図の通りといって過言ではないほど踊り場が狭いのに、 扉は半分しか開かない仕様で様子が見えず、危ない。 注意散漫で、おしゃべりに夢中なおばさまとか転げ落ちそう。 そのため扉近くで係員が延々、「すぐ外が階段になっております」と、注意喚起。


(3)トイレ待機列で扉が使えない
4番扉外に女子トイレがあるのだが、 トイレ待ち列が発生するのと廊下の狭さで4番扉外が埋まってしまうので、4番扉は実質、入場時しか使えず。 なお入場時以外は係員が客席側の扉の前に立っています。


(4)ロビー階にトイレがない
ロビー階にトイレがありそうでない。 帰りにロビーまで降りてきて、 アンケート出しがてら係員のおばさまに「 この階のトイレはどちらですか?」って聞いたら、 申し訳なさそうに、「この階にはないんですの。 このロビーを出られて左の渡り廊下から隣の区民センターに行くと 空いているきれいなトイレがございます」。案内板などはなく、 聞かないとわからない仕様。

 なお区民センターの女子トイレは着付けもできそうな広い着替えス ペースが四つもあり、メイク直しスペースは椅子もあって座れる、 広々としたホテルっぽい造り。 ここの広さをホール1階の4番扉前の廊下に分けてほしい。誰も誘導されてこず、貸切状態なので、豪華で綺麗な女子トイレを撮ってきました。


f:id:Mmc:20200126012802j:image

f:id:Mmc:20200126012740j:image

 


f:id:Mmc:20200126012822j:image

f:id:Mmc:20200126012826j:image


以上、ふだんなにげなく行っている東京文化会館オーチャードホール、新国立、池袋西口東京芸術劇場などが、 いかによく出来ているかを思い知りました。

あと、(2)〜(4) のように、 設計が悪いと対応のために係員を張り付けておく羽目に陥るのだな 、と。