読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

香る時間でリフレッシュ

医療職とかではないけど、わたしの仕事は「政府により事業継続が求められている業種」。医療職や介護職、運輸業は出勤継続していることが話題になりがちですが、インフラ業や製造業も「#おうち時間」を過ごす人がおうちから出ないでいられるよう、新型コロナ感染へのおそれとプレッシャーのもと、働いています。

なので、お題の「#おうち時間」は限られますが、とにかくいい匂いのものを使ってリフレッシュしています。いちばん使うのはやっぱり茶葉。花粉症なのもあり、ミントと緑茶のモロッカンティに紅茶をブレンドしたこれは、帰宅後とか寝る前に重宝しています。

lohaco.jp

朝は気分を上げたいときはローズダージリン。こないだふと思いついてこれにラベンダーやレモングラスのハーブティを混ぜて淹れたら、ブーケの蒸留水みたいになってしまって、それはそれでいいのですが、紅茶を飲むという目的がどこかに消えました。意外と花の香りって強いんだなあ。

www.lupicia.com

 

そして出かける前は花粉よけのこれを噴霧。香りはすぐに消えてはいくのですが、レモンとフェンネルの香りがよすぎて、自分が『注文の多い料理店』で下ごしらえされる肉のような気が、ちょっとだけします。

osaji.net

版画絵本宮沢賢治 注文の多い料理店

版画絵本宮沢賢治 注文の多い料理店

  • 作者:宮沢 賢治
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

外出後は同じお店のハンドリフレッシャーを手指にこまめに噴霧。こちらも香りが強すぎず、でも手や指にすり込んでいるあいだはしっかり香って気分がしゃっきりします。

osaji.net

osaji.net

 

そしてストレス下にあると唇を噛んで荒れさせてしまう癖があるので、このリップケアにも使えるヘアバター・アロマティックシトラスの香りを使っています。

www.aromakifi.jp

これ、廃番になっちゃったものの後継なんですけど、なぜか廃番のほうも公式サイトにページがあって、「購入はこちら」をクリックするとえらい高騰した値段でアマゾンに載ってるんですよね。

f:id:Mmc:20200427003112j:plain

www.aromakifi.jp

廃番前の方がベルガモットが好みの香りで、かつふんだんに天然香料を使っている香り方で、ケースが缶なのも好きだったけど、この値段では、ちょっと……。

アロマキフィ AROMAKIFI オーガニック ヘアバター  ノンシリコン スタイリング 40g
 

 

新旧製品を並べてみるとこんな感じ。後継品のパッケージがBobbi Brownとかを思わせるありきたりな感じになっているのにがっかり。ほかに香りと外見が好みのものが見つかったら、乗り換えちゃうかも。

f:id:Mmc:20200427003105j:plain
f:id:Mmc:20200427003108j:plain