読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

宗教裁判にかかったことがある

今週のお題「激レア体験」にあたる経験として、宗教裁判にかかったことがある。しかも、自分一人で原告、被告、弁護人を兼ねるっていうね!

日本の法律的にはとっくに離婚が成立しているのに、再婚の結婚式をキリスト教式で行うには、宗教的に未婚の状態に戻らなければならなかったのだ。

bookmeter.com

再婚の結婚式と披露宴の準備は、この宗教裁判の申請書類作りと同時進行、しかもモラハラ親に再婚を妬まれて、ネチネチとモラハラされながらの体験だったので、何年も経ってからようやく同人誌としてネタにできた。裁判代は、当時で八万円くらいだったと思う。

紙版は在庫切れなので、いつか電子版を公開したい。取り壊されてしまって今はもうない、童話に出てきそうな木造の教会事務所の写真も載せてあるし。なお、この写真↓は宗教裁判を乗り越えてのキリスト教式結婚式の際のもの。

f:id:Mmc:20200429005612p:image