読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

頭が重い

気分的なものでも、頭痛の症状でもなく、頭が重い。正確には、髪の毛が重い。

わたしの髪の毛は量が多い。太くはないがやけにキューティクルがつやつやして丈夫な髪が、かなりの密度で生えているのである。「3密」どころじゃない。いや、もしかしたら毛穴一つから三十本くらい生えているのかも?

とにかくそれくらい毛量が多く、髪を洗うたび、乾かすたび、かなり髪の毛が抜けていくというのに、減っている感じはまったくない。しかも、夜型のせいか伸びるのがやたら速い。

そこで、数年前に思いついた。この髪質、ヘアドネーションにぴったりなのでは?

hairdonation.hero.or.jp

それから伸ばし続けた髪で、三年前の五月にヘアドネーションした。それからまた髪が伸びて、ヘアドネーションできる三十一センチを超えた。そこでわたしは行きつけの美容室を予約した。出勤のたびに、「髪に新型コロナウイルスがついてたら、ヤだな」という気持ちもあったし。かといって、毎日この厚い毛量の髪を洗って乾かすというのはけっこうな手間だ。

というのもわたしのこの髪は、洗ってから即、ドライヤーで乾かせるようにはならない。分厚い髪が水分をたっぷり含んでいるので、バスタオルでぐるぐる巻きにしてターバンのように頭の上に積み上げる。かなりの重さだ。そしてわたしの髪の毛は、頭の左側が生えている量が多い。なので、重さで自然と首が引っ張られるためか、さいきんは右の首と肩の付け根が痛さとともに凝っている。

だが、四月八日の午後に予約を入れた、その直後に都の外出自粛要請が出され、行きつけの美容室グループは五月六日までの休店を決めてしまった。予約はもちろんわやである。あ~あ。

と、思っていたら、数日前、友人が彼女の行きつけの美容室でヘアドネーションしたとのこと。うーむ、五月六日以降、行きつけの美容室が再開しなかったら、友人の行っている美容室を紹介してもらうか、あるいはもう五月六日まで待たずに紹介してもらうか。今日も洗い髪からの水分でじっとり重いバスタオルを頭にのせて思案しているうちに、こういう事態になってしまった。

www3.nhk.or.jp

わたしの行きつけの美容室、休業期間が伸びそうだなあ……。友人が紹介してくれるというお店に、休業するかどうかコンタクトしてみようかな。

それにしても、三十一センチでこんなに首が凝るのだから、平安時代の女性は十二単の重さも相俟って、首や肩の凝りはさぞひどかったのではないだろうか。

 

【 平安雛 】 手軽に飾れる本格派のひな人形セット 【陶器製_手描き】

 

なお前回は三十一センチぎりぎりで美容室に駆け込んだので、かなりのショートになった。美容室を出たときはガルマ・ザビのようであったが、翌朝には栗の実のようになっていた。うまくいかないものだな……。

第10話 ガルマ散る