読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

疾風のように〜オンライン〜診療〜

お題「#おうち時間」でトライしてみた、かかりつけのクリニックが始めていたオンライン診療。なんというか、そのスピード感にびっくりです。

わたしは喘息などの持病でずーっと同じ薬を飲んでいるのですが、その中の一種類があと数日分なので、オンライン診療の手順に従い、

・クリニックの診察券

・健康保険証

・決済用クレジットカード

・処方箋を送る調剤薬局の連絡先

を用意。ネットのフォーマットに沿って必要事項を入力してから、電話で診察、薬局に処方箋が送られ、クリニックへの診察料支払いまで三十分弱!

 

f:id:Mmc:20200507185733j:image

 

体調に変わりなくて、持病の薬の更新だけなら、わたしはオンライン診療でいいかな〜。ていうかこの速さなら、就業中の休み時間でもいけるのでは。

変化や進化は切羽詰まった時にこそ起こりやすいとはいえ、子どもの頃に夢見てたSF的な未来が、こんなかたちで実現するとは思いませんでした。あ、ちなみにタイトルはこれ↓の主題歌から。

 

www.b-ch.com