2018年に見た映画
映画館に見に行こうと思って行けなかった作品がけっこうあった気もしますが、まずはベスト10を。
❶『パッドマン 5億人の女性を救った男』
インド映画に必須といわれる九つの要素をしっかり活かしつつ、発明家の理解されなさと孤独、焦燥がじりじりと迫ってくる作品。2018年最後に見たこの映画が、2018年ベストでした。わたしにとっては2018年のインド映画は『バーフバリ』より『パッドマン』!
❷アクラム ・カーン版『ジゼル』
舞台の映像化は映画にカウントしないことにしているのですが、この作品はバレエと演劇、舞台と映画という垣根を超えて、クラシックバレエ『ジゼル』の骨組みだけ取り出して、いま現在の世界で肉付けして見せた傑作なので。
一月五日から東劇で再上映されるので、さっそくチケットを取りました。
❸実写版『人狼』
原作のアニメ版とは陰と陽のベクトルが反対、なのに執拗にアニメ版の情景を実写化しているところに重篤なオタク気質を感じざるを得ない。ベクトルの違いのほか、時代背景の置き換えがなんといっても秀逸で、今しか作れない鮮度の高い作品。
❹『ファントム・スレッド』
www.youtube.com
❺『ドリーム』
www.youtube.com
❻『ペンタゴン・ペーパーズ』
『グランド・ブダペスト・ホテル』の監督が撮ったコマ撮りアニメ。
砂糖菓子のように美しい描写のホテルを舞台に戦争と難民を描く『グランド・ブダペスト・ホテル』も、素晴らしいので、ぜひ。
www.youtube.com
❾『ダンシング・ベートーヴェン』
ほかに『パディントン2』『デッドプール 2』『大人のためのグリム童話』『ゴッホ 最期の手紙』が記憶に残っています。なお、今年最初の映画はアクラム・カーン版『ジゼル』の再見になると思いきや、映画館では公開されなかった"Goodbye Christopher Robin"(グッバイ・クリストファー・ロビン | 20th Century Fox JP)のネット視聴でした。これについてはまた後日。
映画館に行けなくて残念だったのは、『タクシー運転手』『万引き家族』『カメラを止めるな!』『クレイジー・リッチ!』『スリー・ビルボード』『シェイプ・オブ・ウォーター』『The beguiled/欲望のめざめ』あたり。夫の人は映画館でコンビニ袋の音がしたりするのをとても嫌っていて、さいきんはNetflix配信のドラマや映画に傾倒していますが、わたしはやっぱり大画面で見るべき作品はまだあると思うのです。