読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

体内年齢と骨量

夏の間、がくんと落ちた体重・体脂肪が、ようやく元に戻りつつあります。がんばってチョコレートをいっぱい摂取したおかげかな!

自分にとっての適正値には、体重が1〜2キロ足りないので、これからもがんばってチョコレートをいっぱい摂取しなければ! <おおきなまちがいです

ちなみに、夏の間は一番ヒドい値が、体重は適正値の4キロ減、体脂肪は、このままではまた体脂肪率10%台になってしまうよ、と怯える内容でしたが、がんばってチョコレートだけは欠かさなかった結果(ry

しかし、体内年齢には驚いた。夏は、いちばん低くて19歳、今が23歳と、実年齢を大幅に下回っている。が、これ、痩せてて骨量がある程度多かったら、若く計測されるという大雑把な仕組みなんじゃないかと疑っている。そうじゃなくて痩せてるだけなら、おじいちゃんとかでも体内年齢が若く出てしまうことになるので。

なお、わたしの骨量は、二十歳代の男子なみに多い、と褒められたことが何度かあります。きっとこれもミルクチョコレートに入っていた乳脂肪分の(ry