読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ祈ることのほうが、はるかに難しい

チベットのために祈る理由をデモ前日の日記で書こうと思っていたが、年度末進行地獄にはまっての残業で書けなかった。しかし、はてなの更新が止まっているのはそのせいではない。家の宗教がキリスト教で、仏教の経文の一つもまともに唱えられないわたしがチ…

デモ、そして日々のFAX送信

22日の土曜日は六本木の三河台公園を午後2時に出発するチベット武力弾圧に対する中国大使館周辺デモに参加。車道の歩道側をデモ行進するのを歩道からデジカメや携帯で撮っている人がたくさんいたけれど、中国公安局員らしき人物もちらほら。なぜわかるかとえ…

あるいは3/22(土)チベット武力弾圧に対する中国大使館前アピール&周辺デモについて

量子力学では実験対象を「観察する」という行動が実験結果に影響を与える、という話*1を聞き知ったのは、いつ、どこでであったかはおぼえていない。 おぼえていないが、その話はわたしに「祈り」というものの効用についてひとつの答えをくれた。無神論者やア…

猫と祈りと量子力学

空耳妄想アワー'08

おれはスナイパー。いや、間の悪いスナイパーだな。 どんなふうに間が悪いかっていうとたとえば、十分に下調べした張り込み場所の屋上でターゲットを待ちかまえてたら、数年に一度の水道タンク点検が上ってきたことがある。 こないだなんざ、ゴルフ場に潜ん…

アニミズムとサイエンスが出会うデザイン展@梅上山光明寺

土曜日はわりとあたたかい日だったので、夜は梅上山光明寺のイベント*1へ。お寺の門を入るとすぐ右手にポンポン菊を挿した「仏花光輪具」。手をかざしたりなどのこちらのアクションとは無関連な感じで光がまたたく。さらに入っていくと梅が咲いていて、百合…

サイモン・マクバーニーの『春琴』@三軒茶屋パブリックシアター

千秋楽のマチネのチケットと有給を押さえて迎えたこの日。結果からいうと有給、取ってよかった。着いてまず、パンフレットの売り切れに驚く。 席は慌てて買ったにしてはかなりよいと言える席。一階上手側はじっこで、三味線方がほとんど見えないという困難は…

ふわふわハンバーグ

フリーペーパーやカード会員の会報誌から、ときどきレシピを切り取って保存しています。レギュラーで保存しているのはJCBかどっかの会報誌のケンタロウのレシピ。すごーく素敵なお料理エッセイを書くのに、文章での活動がほとんどないケンタロウの、毎月まと…