読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブルーム・オブ・イエスタディ』@ル・シネマ

晴れの休日なので世田谷文学館に行こうと調べたらお休み。じゃあル・シネマで映画を見ようと『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』と迷って『ブルーム・オブ・イエスタディ』に。タイトルと予告編から「昨日咲いた花は今日は咲かない、みたいな悲し…

読書の経過

先月末の今週のお題「読書の秋」で書いたエントリで上げた本のうち、『聖☆おにいさん(14) 限定版 (講談社キャラクターズライツ) 』は読了。『彼女のひたむきな12カ月 』は、ゴダール、キモい……と思いつつ読んでいるせいか、ここのところの忙しさのせいか、読…

一週間遅れのバースデーケーキ

上野の東京文化会館にバレエを見に行くと、帰りにほぼ毎回寄っているお店、湯島ワイン食堂パパン。まあとにかく、なにを食べても美味しい。でも夫の人と二人だと頼める皿数に限りがあるので、友達を呼んで一度に多品種食べたりもしています。 で、先日もまた…

怖くなかった……

一時期、「本当は怖い」ものが流行ったことがありました。10年くらい前かな、と思ったら……。1998年とか! 本や雑誌を参照してそれが2000年代じゃないっていうのが怖い……。 本当は恐ろしいグリム童話 作者: 桐生操 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 1…

ロールケーキに溺れたい

今週のお題「私の癒やし」 癒やしといえば、いやしん坊、ちがう、食いしん坊なわたしはやはり、甘いもの。特に心身ともに疲れているときには、技巧的なケーキより、シンプルなショートケーキ、シュークリームあたりに溺れたくなる。その中でもクリームとスポ…

チベット好きの行ってみたい場所

今週のお題「行ってみたい場所」 出不精なので、あまり行ってみたい場所というのがない。しいていえばチベット本土や、インド北部でチベット文化の色濃いラダック。 ……なのだが、チベット支援に本格的に参加し始めた10年前から、おとな喘息になり、またやは…

『アウトレイジ 最終章』@TOHOシネマズ新宿

アウトレイジ 最終章 - 映画特報(15歳未満は見ちゃダメ) 新宿というか歌舞伎町で見ると、ふつう仕様のシアターなのに4DX状態だったりするのだろうか……、などと思っていたのですが、誰かの電話が鳴るようなこともなく、無事に見終わりました。 前2作を見て…

ハイジの時間

結局、吹き替え一回、字幕二回の計三回見ました、2015年、スイス・ドイツ合作の実写ハイジ。三回目はアニメ版ハイジを大人になってから初めて見た夫の人を連れて行ったのですが、その感想はというと、 「アニメのハイジがなんであれだけの話を52話もかけて語…